毎日使うシャンプー。
自分の頭皮や髪の毛に合ったシャンプーを使っていますか?
合わないシャンプーを使っていると、ヘアトラブルの原因にもなりかねません。
では、自分に合うシャンプーはどれなのでしょうか?

シャンプーの種類

シャンプーは、「石油系・高級アルコール系」「せっけん系」「アミノ酸系」の3種類に分けられます。
それぞれの特徴をみていくと・・・
「石油系・高級アルコール系」
価格が安く、一般的に市販されている商品
泡立ちもよく、洗浄力が強い
洗浄力が強いので、乾燥肌や肌の弱い人は、頭皮や髪の毛にダメージを受けやすい
◆頭皮がべたつきやすい
◆スタイリング剤をよく使う
「せっけん系」
天然素材の成分が使われているので頭皮に優しい
環境にも優しい
洗浄力が高い
※アルカリ性のため、弱酸性に戻す必要があります。
髪がきしみやすい
すすぎが不十分だと、フケになりやすい
◆髪がべたつきやすい人
◆敏感肌の人
「アミノ酸系」
刺激が少なく、頭皮や髪に負担も少ない
保湿性が高い
皮脂を余分に落としすぎない
洗浄力が弱め
値段が高め
◆頭皮が乾燥しやすい人
◆髪のパサつきや広がりやすい人

それぞれ特徴があり、メリット・デメリットもあります。
頭皮や髪質も、人それぞれなので、髪に良いからと、頭皮にべたつきがある人がアミノ酸シャンプーを使っても、物足らなさを感じることも。
また、自分がどの分類のシャンプーを使っているのか、あまり意識していない方も多いのではないでしょうか。
最近、頭皮がべたつく、フケがでてきた、などお悩みがある方、今のシャンプーが自分に合っているのか、再度、確認をしてみてください。

自分では、自分の頭皮や髪質に合っていると思っても、実は、合っていないシャンプーを選んでしまっていることも。。。
今、自分の頭皮の遺伝子検査ができることをご存じですか?
頭皮の老化リスクを調べて、自分に合ったシャンプーを毎月届けてもらえます。
検査方法も、口の内側を綿棒でこすって送付するだけ。
なかなか自分に合ったシャンプーが見つからない方、遺伝子検査を調べてみるのもオススメです。
https://kirasablog.com/gene-hair/